僕が宗教をやめた理由

【実録】30年間信仰していた新興宗教をやめた男の体験記

2020-03-22から1日間の記事一覧

過去のツイートまとめ⑨

ツイートまとめ9! 最近、Twitterで「同じように悩んでいる二世たちがいることを知った」「違う宗教なのに似たような悩み(主に家族)を抱えていることを知ってちょっと気がラクになった」という内容を見かけることが増えてきた。二世信者の問題はまだ表面化…

過去のツイートまとめ⑧

人は「自分が所属しているグループが他より優れている」と思いだがる。第三者から見たらどっちもどっちなのに、自グループが優れているかのように振る舞う。その心理を知ってか知らずか、宗教は他の宗教を引き合いに出すことで、信者の結束力を強固にする。…

過去のツイートまとめ⑦

ツイートまとめ7 多くの場合、人は自分の信念と相反する事実を突きつけられると、自分の過ちを認めるよりも、事実の解釈を変えてしまう。〜ときには事実を完全に無視してしまうことすらある。 https://t.co/owC0tLQNwC pic.twitter.com/Fvt1oaSpVo— カチロー…

過去のツイートまとめ⑥

Twitterまとめ6 正しいから信じているのではなく、それに代わる選択肢を知らない。ただし、「宗教をやめる」という選択肢を視界の外に追いやっただけで、完全に消えたわけではない。そこに自己矛盾が生じることで、信仰生活をしていても辛い現象が起こる。— …

過去のツイートまとめ⑤

Twitter投稿まとめ