僕が宗教をやめた理由

【実録】30年間信仰していた新興宗教をやめた男の体験記

あの女子高生は丸刈りにした。

 

丸刈りの女の子に会ったことありますか?

学生だったか、高校生だったか、ハッキリとは覚えていません。

わたしがいた宗教が主催する二世信者向けのセミナーが開催された時の話です。

割合大規模なセミナーで、文字通り日本全国の二世信者たちが集まりました(とはいっても信仰に積極的な二世ばかりですが)。

 

 

たくさんいる中で、8~10人くらいずつのチームに分かれて男女比は半々。

けど、女子の中に丸刈りの男の子が混ざっているではありませんか!

けしからんと思っていたのですが、よく見るとその子は女の子でした。

「え?なんで女の子が五分刈り??」

と、思いながら迎えたチームで初ミーティング。

一人一人自己紹介(名前、出身県、意気込みなど)をすることになりました。

ちなみに二世信者同士は初対面でも結構フレンドリーになれるメリットがあります。同じ境遇のため、気持ちが通じ合うことが多々あるんです。

わたしの自己紹介が終わってしばらくすると、ついにあの五分刈りの女の子が自己紹介を始めました。

「わたしが頭を剃っていることに驚いた人も多いと思います。今回このセミナーで自分の信仰を命がけで見つけるため、覚悟の意味で丸刈りにしました!」

なんと、信仰のために年頃の女の子が自主的に丸刈りになったんです!すごくないですか?!

わたし自身「命がけ」って言葉、使ったことあったかな?今は宗教やめたけど、その女子高生のことを悪くは思えません。

「あの女子高生は今のわたしの姿を見てどう思うんだろう?」なんて考えてしまうんです。

宗教を命がけで信仰する信者。その情熱はバカにできない。

neutral-life.hatenablog.com