僕が宗教をやめた理由

【実録】30年間信仰していた新興宗教をやめた男の体験記

宗教をやめたくてもやめられない人におすすめの本※随時更新!

宗教をやめる前にこの本は読んでおきたい!というものを集めてみました。

宗教をやめた頃にあった身体の異変

このブログを読んでいる方の中には「宗教をやめたい」と考えている方も多いでしょう。 過去にブログで「宗教をやめるとどんなことが起こるか」を記事にしたことがありました。↓ 「宗教やめたい!」二世信者がやめる前に知っておくべきこと - 僕が宗教をやめ…

僕が宗教をやめた理由~生まれてから30年間信仰していた宗教をやめた話~

何が「善」で、 何が「悪」なのか? それを決めるのは神でしょうか? それとも人間でしょうか? 一つの宗教でしょうか?

「宗教の二世信者問題」とは何なのか?元二世信者の視点から解説してみる

二世信者の問題とは何なのか?元二世信者の視点で考えてまとめました

【相談】「宗教をやめたい」と家族(特に親)にはどう伝えたら良いですか?

家族に宗教をやめると伝えるときの心構えについて教えてください。

【相談】二世信者が宗教をやめたあとはどのような問題が起こりますか?

「二世が宗教をやめたあとどうなるのか」について教えてください。

【二世信者ブログまとめ】宗教の二世信者(三世)が書いているブログ集めてみた

宗教は違っても「二世信者」という共通点で、共感できることって多いなとTwitterをやりながら思う今日この頃。 そこで今回はいつもと趣向を変えて、元二世信者が書いているブログをいくつか紹介しようと思います!

【二世信者あるある】宗教の二世だからわかること・悩みまとめ

今回は「二世信者あるある」として、二世信者だからわかる事柄をまとめてみました。二世信者の皆さん!いくつ当てはまりますか?(笑)

世界平和を訴えながら争いを志向する信者。抱える自己矛盾の正体とは?

(本文より) 世界平和、人類家族、家庭柔和、一家和楽 実はこのような聞こえの良い言葉の背後には、 「私たちの宗教が世界を治める」 「邪教を排斥する」 「すべての人がわが教祖を崇める」 というような、自分たちの宗教が目指す野望と独自の解釈に据え置…

信者は「宗教の過ちを認識しながら」信仰している?!自己矛盾が「狂信」へと変わる瞬間

「うちの宗教がおかしい?そんなの知ってるよ!だから信者なんだよ!」

カルト宗教がインターネットを嫌がる理由。二世はTwitterを始めよう!

いくつかのカルト宗教はインターネットの存在に脅威を感じているようです。実際にわたしがいた宗教でも、 「インターネットを見ると信仰心が奪われる」 「悪魔が潜んでいる」 と言って、信者がネットをあまり利用しないよう警告していました。

宗教卒業するなら「自分のビジネス」を持とう!今日から始められるビジネス紹介!

宗教の中で育っていると「お金の価値」に対して鈍感になっていることがあります。しかし、目を逸らさずしっかり見つめることが大切です。なぜなら…

宗教やめると決めたときに聴ける「おすすめの音楽♪」

自分を変えるとき、宗教をやめようと決めるとき、あなたはどんな「音楽」と一緒に乗り越えますか?

過去のツイートまとめ① いいね歓迎!

過去のツイートをまとめました①

A教がダメだからB教に改宗した人の話

宗教をやめる?変える?それとも卒業する?

【ブックレビュー】カルト宗教信じてました。「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由

カルト宗教信じてました。「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由 を読んでの感想をまとめました!

僕が宗教をやめた理由~記事一覧~ 2019年5月21日更新

2019年5月21日更新ようこそ「僕が宗教をやめた理由」へ。

結婚を考えている彼・彼女が新興宗教の信者という方へ

このブログは二世信者向けに書いてはいますが、時々メールやツイッターのメッセージで、 「結婚を考えている相手が新興宗教の信者で不安…」「何か良いアドバイスはないですか?」 という相談をいただきます。 つまり、本人は信者ではないからどうしたら良い…

3つの感情~宗教をやめさせようと「説得」してはいけない理由~

説得して宗教をやめさせようとしても、あまりいい結果にはつながりません。人は理性ではなく、感情で信仰しているからです。

★よくあるご質問★~僕が宗教をやめた理由~

ブログのメールあてによく来る質問をまとめました。

【雑記】宗教は精神から始まり組織になって崩壊する

宗教は精神から始まり、組織になってから衰退して崩壊します。それが自然なプロセスです。

「間違っているからやめる」ではなく「必要なくなったから卒業する」という宗教のやめ方

宗教はやめるのではなく卒業するものです。その宗教を否定するのではなく、自分自身が新しいプロセスに移行することが大切です。

「宗教やめたい!」二世信者がやめる前に知っておくべきこと

このブログでよく読まれている記事の中に「信者が宗教をやめられない9つの理由」というものがあります。↓ neutral-life.hatenablog.com 「記事を読みやすく修正しよう」と思って久しぶりに読み返してみたら、ある欠点に気づきました。二世信者向けじゃないと…

正しい宗教のやめ方②~自覚を取り戻す~

カルトにとって信者が自覚を取り戻すことは不都合です。今回はその自覚について紹介します。

正しい宗教のやめ方①~環境を変える~

宗教をやめる方法と聞くと、脱会届を送り付ける、幹部に直訴する、弁護士に相談するといった強引なものが多いような気がします。もっと気持ちのハードルを低くやめれないかと思いこの記事を書きました。

宗教の二世信者の中にもいる性的少数者、障がい者

宗教の二世信者の中にもいる性的少数者、障がい者はいます。教理によっては守られることもあれば、軽蔑されることもあります。

神様に賄賂を渡してまで天国行きのパスポートをねだるカルト信者

神様に賄賂をわたしてまで天国に入りたい。そのような根深い欲求に対して無自覚に信仰しているカルト信者が如何に多いことか。

カルト宗教が無意識にしている差別と、「平等」の本当の意味

“差別”と聞くと何を思い浮かべますか?宗教には差別はあるのか考えてみました

宗教法人に必要なもの~行政が管理する入退会システム~

信教の自由と言いつつも、その実態は家族や他の信者たちの目や意見を気にしなければ、宗教を辞めることができないケースがほとんどです。公式な手続きで宗教をやめることはできたらいいな。

カルトとネットワークビジネスって似てない?

だいぶ前の話ですが、以前一緒に仕事をしてすごく仲良くなった女の子がいました。わたしがその仕事を辞めてからだいぶ経ったある日、その女の子から連絡が入りました。 「久しぶりに昔ばなしでもして盛り上がりませんか?」 というわけで積もる話もあるし、…