僕が宗教をやめた理由

【実録】30年間信仰していた新興宗教をやめた男の体験記

A教がダメだからB教に改宗した人の話

宗教をやめる?変える?それとも卒業する?

【ブックレビュー】カルト宗教信じてました。「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由

カルト宗教信じてました。「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由 を読んでの感想をまとめました!

目録〜ようこそ当ブログへ〜

ようこそ「僕が宗教をやめた理由」へ。

結婚を考えている彼・彼女が新興宗教の信者という方へ

このブログは二世信者向けに書いてはいますが、時々メールやツイッターのメッセージで、 「結婚を考えている相手が新興宗教の信者で不安…」「何か良いアドバイスはないですか?」 という相談をいただきます。つまり、本人は信者ではないからどうしたら良いか…

3つの感情~宗教をやめさせようと「説得」してはいけない理由~

説得して宗教をやめさせようとしても、あまりいい結果にはつながりません。人は理性ではなく、感情で信仰しているからです。

★よくあるご質問★~僕が宗教をやめた理由~

ブログのメールあてによく来る質問をまとめました。

【雑記】宗教は精神から始まり組織になって崩壊する

宗教は精神から始まり、組織になってから衰退して崩壊します。それが自然なプロセスです。

「間違っているからやめる」ではなく「必要なくなったから卒業する」という宗教のやめ方

宗教はやめるのではなく卒業するものです。その宗教を否定するのではなく、自分自身が新しいプロセスに移行することが大切です。

「宗教やめたい!」二世信者がやめる前に知っておくべきこと

このブログでよく読まれている記事の中に「信者が宗教をやめられない9つの理由」というものがあります。↓ neutral-life.hatenablog.com 「記事を読みやすく修正しよう」と思って久しぶりに読み返してみたら、ある欠点に気づきました。二世信者向けじゃないと…

宗教をやめたくてもやめられない人におすすめの本※随時更新!

宗教をやめる前にこの本は読んでおきたい!というものを集めてみました。

正しい宗教のやめ方②~自覚を取り戻す~

カルトにとって信者が自覚を取り戻すことは不都合です。今回はその自覚について紹介します。

正しい宗教のやめ方①~環境を変える~

宗教をやめる方法と聞くと、脱会届を送り付ける、幹部に直訴する、弁護士に相談するといった強引なものが多いような気がします。もっと気持ちのハードルを低くやめれないかと思いこの記事を書きました。

宗教の二世信者の中にもいる性的少数者、障がい者

宗教の二世信者の中にもいる性的少数者、障がい者はいます。教理によっては守られることもあれば、軽蔑されることもあります。

神様に賄賂を渡してまで天国行きのパスポートをねだるカルト信者

神様に賄賂をわたしてまで天国に入りたい。そのような根深い欲求に対して無自覚に信仰しているカルト信者が如何に多いことか。

カルト宗教が無意識にしている差別と、「平等」の本当の意味

“差別”と聞くと何を思い浮かべますか?宗教には差別はあるのか考えてみました

宗教法人に必要なもの~行政が管理する入退会システム~

信教の自由と言いつつも、その実態は家族や他の信者たちの目や意見を気にしなければ、宗教を辞めることができないケースがほとんどです。公式な手続きで宗教をやめることはできたらいいな。

カルトとネットワークビジネスって似てない?

だいぶ前の話ですが、以前一緒に仕事をしてすごく仲良くなった女の子がいました。わたしがその仕事を辞めてからだいぶ経ったある日、その女の子から連絡が入りました。 「久しぶりに昔ばなしでもして盛り上がりませんか?」 というわけで積もる話もあるし、…

【動画】オウム真理教の元ナンバー2だった上祐史浩氏が語る宗教

【動画】オウム真理教の元ナンバー2だった上祐史浩氏が語る宗教。上祐史浩氏は当ブログでいうところのリーダータイプ。

“信仰の誇り”という複雑なロジック

信仰に誇りはいらないと考えています。しかし多くの宗教、特にカルトや新興宗教、もっと言えばテロを起こすような宗教まで、この信仰への誇りが色濃くでています。

二世信者同士“出会いの場”

二世信者はお互いどうやって出会うのでしょうか?出会いの場についてさっくりまとめました、

プラスとマイナスが共存するバランスの取れた世界

宗教の中にいた時は何が「善」で何が「悪」かをよく考えていました。 もちろんここでいう善悪のモノサシは自分が所属していた新興宗教の教理だったのですが…。自分の教理の中にあるものは善で、そこから外れるものは悪、その二択の中で育って、まるで全知に…

宗教が主流派と分派に分かれる理由

宗教はなぜ分裂するのでしょうか?その理由について考察しました。

“宗教”という条件つきの家族関係

ときどき悲しくなるんです。わたしが宗教をやめる前後のことを思うと… 家族とは非常に仲が良く、周囲の人たちはいつもほめてくれたり、感心したり、「うらやましい」と言ってくれる人もいました。 子どもの頃のことを思い出しても、やっぱり普通の家庭よりは…

宗教をやめたい二世信者へ

この記事は宗教をやめたい二世信者向けに書かれています。

あの女子高生は丸刈りにした。

その女子高生は最初丸刈りの男の子に見えました。けど違いました。どこにでもいそうな女子高生はなんのために丸刈りにしたのでしょうか?

宗教では幸福になれない?いつかは卒業するべきもの

宗教を信じていれば幸せになれるという勘違い。

家族がカルト教団に入信した!そんな時の心構え

「親や兄弟、自分の子どもが評判の悪いカルト教団に入信してしまった」 恐らくご家族としては心配になることでしょう。 わたしは新興宗教の中で生まれて、30年後にその宗教をやめました。そのためどうやって身内の信仰をやめさせるかということは専門ではあ…

【体験談】宗教か子どもか。自己犠牲ってそういう意味?

子どもの頃保育所で高熱をだしたことがありました。 保育所から母に「高い熱なので今すぐ保育所に来てください!」という電話がかかってきたそうです。 母はその時、教団の活動中でした。

宗教が狂気に走る日~オウム真理教と日本赤軍の共通点~

地下鉄サリン事件以来「宗教が人を殺す」ことが日本でも起こりうることに多くの人が気づかされました。カルト教団はどうして狂気に走るのでしょうか?考えてみました。

【体験談】まるで刑務所?新興宗教のセミナーでの経験※小学生編

新興宗教のセミナーってどんなの?今回は小学生の二世信者が受けるセミナーを紹介します。今振り返ると変なんですが、そのときは大まじめです。笑