
僕が宗教をやめた理由

【実録】30年間信仰していた新興宗教をやめた男の体験記

このブログは宗教をやめたカチローの体験記です。 昨今、人気女優が突然宗教を理由に芸能界を引退したり、むかしアイドルとして人気を誇っていた人が、宗教の信仰をもったまま芸能界復帰の兆しを見せたりしています。 わたくしカチローはそのどちらでもありません。てか、芸能人じゃないです。 カチローは新興宗教をやめました。 生まれてから30年ずっとその宗教の中にいたのですが、家族に白い目で見られつつ、とにかくやめました。 「何が善で何が悪か?」という世界にウンザリしたのと、世界はそこまで悪くはないと思うようになってから、その新興宗教にいることが苦痛になったんです。 善と悪から離れた場所で人生やり直したいと行動に移しています。このブログのドメイン「neutral-life(ニュートラルライフ)」はそんなカチローのこれからの生き方を表現してつけました。 当ブログを読んでいただくまえに私自身の立ち位置を明確にしておきます。 ・わたしは新興宗教を批判するつもりはありません。 ・あくまで自分自身の目で見てきたものの体験と分析をしていきます。 ・そのためわたしが所属していた新興宗教の名前は明かしません。 あなたが自身の宗教をお持ちなら「こういう考え方もあるんだな?」程度に流すのがいいでしょう。 ただしこのブログは主に新興宗教の仕組みや人間模様に興味をもった方向けに書いていきますので、もしかしたら気分を害することがあるかもしれません。そのときは読むのをやめることをおススメします。せっかくの信仰心が揺らぐといけませんからね? あなたが ・ご自身の宗教を持っていない ・新興宗教やっている人たちってどんな感じなのか知りたい ・新興宗教という未知の組織について興味がある というなら、このブログはあなたのような人のためにあるといっても過言ではありません。 心理学の専門家がどうとか、宗教学者がどうとかではなく、ガチで新興宗教に30年どっぷりいた人間の話なので、推論ではなくかなりリアルな内情を知ることができます。 このブログのゴールは「新興宗教をぶっ潰そう」とか「改宗させてやろう」とかではなく、何が善で何が悪かというところニュートラルに生きる人生を手に入れることです。私自身がそうなりたいのと、このブログを読んだ人の悩みを解決する一助となればなと思っています。 ではではゆっくりとしていってください。 カチロー
リンク